東京都青梅市の印鑑・はんこ専門店
2026.03.13
イベント情報2026/3/7(土)の篆刻教室の様子をお知らせします。会場は、S&Dたまぐーセンターの4階・ミ―ティングルームAでした。
参加者は午前クラス5名、午後クラス3名(午前から続けて参加が2名)でした。初めて参加された方はいらっしゃいませんでした。


今日の制作は、
引首印25×12ミリ朱文「漢字四文字」が1個(→次回に継続)、
25ミリ朱文「漢字二文字」が2個(→1つは次回に継続)、
20ミリ白文「(青梅マーク)」が1個、
15ミリ朱文「漢字四文字」が2個(→1つは次回に継続)、
12ミリ朱文「漢字一文字」が1個(→次回に継続)、
でした。
(朱白文、白文と朱文についてはこちら)
(引首印についてはこちら)
継続を除いて、完成した作品はこちらです。


青梅マークはきれいにできましたね。これは青梅市が推進している青梅ブルーのロゴマークと同じデザインです。竹田印店もこの青梅ブルーに協賛しています。

間宮先生は、オリジナルマークよりこっちのほうが良いとほめておられました。
「久子」は文句のつけようがない出来栄えです。「久」の字が素晴らしいですね。
「焼肉定食」は今までの篆刻教室では出てこなかった発想に驚きました。そのうえ上手に彫れているので、また驚きです。
皆さん上手になってきましたね。これを見ているあなたもこんな印を彫ってみませんか。
今後の篆刻教室の開催スケジュール・会場についてはこちらのページをご覧ください。
篆刻体験教室に参加してみたい方は、 ホームページの「お問い合わせ」、または電話(0428-22-4461)でお申込み・お問い合わせください。初心者大歓迎です。
1回でも、何回でも参加できます。開催スケジュールはこちらでご確認ください。
※ 篆刻体験教室は、竹田印店と青梅寿石会が共同で開催しています。
※ 青梅寿石会への入会希望はいつでも受け付けております。