東京都青梅市の印鑑・はんこ専門店
2024.06.13
イベント情報2024/6/1(土)の篆刻教室の様子をお知らせします。会場はS&Dたまぐーセンターの4階・ミ―ティングルームAでした。
今日は前日までの予定では午前中に7名の予約があったのですが、都合が悪くなって変更された方がいらっしゃって、午前4名、午後1名で合計5名、そのうち初めてのかたは1名した。
午前クラスはお馴染みの生徒さんとはじめての生徒さんが仲良くワイワイとしかし彫るときは静かに真剣に進めていました。
午後クラスは間宮先生とマンツーマンなのでとても嬉しい時間だったと思います。
今日の作品は、サイズの大きいほうから順に
21ミリ朱文「漢字二文字」が1個(前回から継続を完成)、
15ミリ白文「漢字一文字」が1個、
10×20ミリ朱文「漢字二文字」が1個
自然石 朱文「漢字二文字」が1個、
梅の小枝印「ひらがな三文字」が1個(次回に継続)
でした。
(白文と朱文についてはこちら)
(梅の小枝印についてはこちらやこちらをご覧ください)
今日は自然石と引首印(10x20mm)から面白い先生の字入れ(下書き)をご紹介しましょう。
自然石は「雪月」、引首印は「鶴寿」。もともと、先生は下書きを正確に書かれるタイプではないので多少文字の揺れはありますが、味わいは見て分かっていただけると思います。なお、「鶴」の古金石文は横線を一本省略しています。
ここで、皆さんのご理解の助けになればと思い、左右反転した画像を掲載しておきます。これは彫りあがった作品ではありません。彫る前の字入れ段階です。
ご自分で字入れをした時にも、鏡に映して印面を見てみると文字の歪みや傾きなどが分かり易くなります。ぜひお試しください。
次回の篆刻教室は、6月8日(土)です。会場は「S&Dたまぐーセンター」です。
今後の篆刻教室の開催スケジュール・会場についてはこちらのページをご覧ください。
篆刻体験教室に参加してみたい方は、 ホームページの「お問い合わせ」、または電話(0428-22-4461)でお申込み・お問い合わせください。初心者大歓迎です。
1回でも、何回でも参加できます。開催スケジュールはこちらでご確認ください。
篆刻体験教室は、竹田印店と青梅寿石会が共同で開催しています。
青梅寿石会への入会希望はいつでも受け付けております。