東京都青梅市の印鑑・はんこ専門店

〒198-0041 東京都青梅市勝沼3丁目111
TEL:0428-22-4461
営業時間:月~金 9:00~19:00/土 9:00~12:00
定休日:日曜・祝日

2023.02.16

イベント情報

2/18(土)「吉野梅郷 梅まつり」開催です!

再植栽から7年目、国の緊急防除の指定が解除されました(14年前、青梅市の梅からウメ輪紋ウイルスが発見されたことにより、市内の約4万本を超える梅の木を伐採)。昨年は小規模開催でしたが、今年は本来の梅まつりが戻ってきました。
吉野梅郷梅まつりが2023年2月18日(土)から3月21日(火・祝)まで開催されます。

梅まつりリーフレットの表紙

リーフレットに「梅の再生物語」を掲載した背景に、梅の木の伐採の苦渋の決断とその再生への思い、復活の喜びを感じました。(と思ったのは私だけでしょうか)

梅まつりルーフレット2ページ目の一部

梅の香りは、ジャスミンと同じ成分なのだそうです。甘い芳しい香り。
そういえば菅原道真も
東風(こち)吹かば 匂いおこせよ 梅の花 主(あるじ)なしとて 春な忘れそ
と歌ったくらい香りが良いのです。

写真はイメージです

梅まつりでは、「フォトコンテスト」や「吉野梅郷ガイドツアー」など様々なイベントが企画されています。

青梅市観光協会
青梅市公式ホームページ

梅の公園の場所はこちらです。(梅まつりリーフレットより)

日向和田駅から梅の公園まで

当店から梅の公園(正面口)までは、バスと徒歩なら28分(「青梅駅」から梅76丙 吉野方面〔都バス多摩〕に乗り「吉野梅林」で下車し、徒歩5分)のルートがお勧めです。バスは平日は1時間に3本ありますが、土日は1~2本ですので、時刻表を確認してください。

当店の「梅の小枝印」チラシをたくさんのお店や寺社で置いてくださっています。
詳しくはこちらをご覧ください。

[追加情報]

店頭ポスター

1.スポンサーがJR東日本のようですね。当店店頭のポスターには「東京アドベンチャーライン」という青梅線(最寄り駅の日向和田駅を含む)の宣伝が載っています。日向和田駅から梅の公園までは徒歩15分です。(ただし、当店からゆくにはバスがお勧めです。)

2.駐車場は、青梅市観光協会のHPでは「梅郷4丁目駐車場(スーパーTAIRAYA向い)無料」が紹介されています。GoogleMapのクチコミには「(セイムスさんの駐車場の)隣の砂利の部分が無料駐車場になっていますので、間違えてコンクリートのセイムスさん側に停めないように」とあります。

青梅のお土産には、ぜひ当店の「梅の小枝印」をお求めください。梅の小枝印は、青梅市のふるさとの花「梅」の枝を材料とした手作り感ある印章です。青梅市のふるさと納税の返礼品に登録されています。ご注文後約1週間でお届けできます。

梅の小枝印

3/4(土)、3/11(土)は篆刻体験教室が終わってから、是非、梅の公園に足を運んで、さわやかな梅の花の香りに包まれてください。

梅の小枝印のお問い合わせ、篆刻体験教室に参加してみたい方は、 ホームページの「お問い合わせ」、または電話(0428-22-4461)でお申込み・お問い合わせください。篆刻教室の開催スケジュールはこちらでご確認ください。