東京都青梅市の印鑑・はんこ専門店

〒198-0041 東京都青梅市勝沼3丁目111
TEL:0428-22-4461
営業時間:月~金 9:00~19:00/土 9:00~12:00
定休日:日曜・祝日

2022.11.11

イベント情報

11/19(土)-20(日)「青梅宿」開催のお知らせ

2022年11月19日(土)と20日(日)の2日間に行われる「第31回青梅宿アートフェスティバル2022」に合わせて、青梅市内の各商店では「戸板市」を開催します。

パンフレット希望の方は当店でもお配りしています。

「青梅宿」(おうめじゅく)とは

青梅宿とは、現在の旧青梅街道の道沿いに、江戸時代に発展した宿場町。
徳川家康が江戸幕府を開いたときに青梅陣屋が置かれ(現在の森下町熊野神社付近)、建築資材となる石灰や西多摩の森林を管理していました。往来には旅人や御岳山への参拝者、商人や職人が絶えず行き交い賑わっていました。(公式ホームページより)

「青梅宿アートフェスティバル2022」は、青梅市内の本町・住江町・西分町・勝沼町の商店街が主催し、青梅市、青梅商工会議所、青梅市観光協会、青梅市商店会連合会、青梅信用金庫が後援する、青梅市内の商店のお祭りです。公式ホームページはこちらです。

楽しい行事が満載!
・クラシックカー展示
・謎解き街巡り
・青梅まちなかガイドツアー
・青梅宿フォトラリー
・ふれあい動物園
・音楽ステージ
・お囃子、チンドン屋、虚無僧行列etc.

サンバパレードや当店向いの「三丁目の夕日ステージ」でのバンド演奏が行われる予定です。
・サンバパレードは、20(日)11:00にあおしん本店前からスタートして当店の前を通過します。
・当店向いの三丁目の夕日ステージでは、青梅総合高校吹奏楽部&青梅太鼓ライブ、フラダンスなどの演奏が予定されています。

青梅市役所駐車場が無料で、そこからの無料シャトルバス(20分間隔)がお勧めです。当店の目の前にバスが止まります。

戸板市(といたいち)

各商店が、掘り出し物を販売します。だるまのポスターが目印です。何が出てくるかはお楽しみ。
当店もちょっとだけ参加します。

昨年は、篆刻体験教室を開催しましたが、目の前の音楽ステージの音がとても大きくて(本当に目の前なので)集中できないときがありました。そのため今年は篆刻教室は行いません。楽しみにしていた方には、ごめんなさい。
昨年の様子はこちら

篆刻体験教室は、12月3日、10日、21日に行いますので、ぜひお申し込みください。
「卯」のはんこを作ろう!年賀状キャンペーンは今年いっぱい続けますので、皆さん、是非はんこを作りに来てくださいね。

篆刻体験教室に参加してみたい方は、 ホームページの「お問い合わせ」、または電話(0428-22-4461)でお申込み・お問い合わせください。
1回でも、何回でも参加できます。開催スケジュールはこちらでご確認ください。